(質問1)販売について
現在のところ直売はいたしておりません。主な販売は産直市場よってって「道の駅くどやま店」(0736-54-4741)になります。お電話によるご注文・発送が可能です。
11月の第2土曜日・日曜日に九度山町の道の駅で行われます九度山町の大収穫祭 IN 九度山には毎年参加させていただき、直売をいたしております。

(質問2)価格について
商品の種類・大きさ・ランク・数によって異なります。産直市場よってってさんでは贈答用から家庭用、B級品までご希望の商品をご用意できます。

(質問3)旬・発送の時期について
ぶどうは、品種によりお盆頃から秋のお彼岸くらいまでです。
太秋柿は10月下旬~11月上旬(九度山町の収穫祭)くらいまで
富有柿は11月下旬~12月中旬くらいまでです。

(質問4)肥料について
有機質による土作り(堆肥・ノトユーキなど)、及び当農園独自の有機配合肥料を使用しています。 年に3回(元肥・礼肥・追肥)施肥を行っています。

(質問5)柿の種類の分類について
柿は大きく分けて2種類(甘柿と渋柿)、細かく分けると4種類に分かれます。
甘柿(完全甘柿):富有柿・すなみ柿・太秋柿etc
甘柿(不完全甘柿):禅寺丸etc
渋柿(不完全渋柿):平核無柿・刀根早生柿etc
渋柿(完全渋柿):愛宕柿・四ツ溝柿etc
毎年9月頃、まず店頭に並んでいる柿の大半は、合わせ柿といって、刀根早生柿や平核無柿などの渋柿の渋を抜いたものです。渋柿の渋を抜く方法は、選果場などでは炭酸ガスを使って渋を抜いているようですが、一般家庭ではアルコール類(焼酎・ウイスキー・ブランデーetc)を使って渋抜きをします。そして11月頃から甘柿の王様といわれている「富有柿」が出回ってきます。富有柿は完全な甘柿なのでそのまま美味しく食べられます。

(質問6)ぶどうの種類の分類について
黒系統 → 巨峰・ピオーネなど
赤系統 → シナノスマイル・サニールージュなど
緑系統 → シャインマスカットなど